|
DEBONAIR V 3000ROYAL AMG
|
デボネアV3000ロイヤルAMGについて
|
※写真は前期型の後期、リアスポイラーは社外品です。
86年8月に三菱のフラッグシップカーであるデボネアが22年ぶりにモデルチェンジしたが、その時に設定されたのが
3000ロイヤルをベースにしたロイヤルAMGである。
デボネアAMGは基本的に、外装・内装をメインとしたドレスアップカーであった。エンジン等動力関係はノーマルで、
足回りが若干強化されている。といっても当時は偏平タイヤであった60サイズに対応した程度のものである。
また、デボネアAMGはベース車両に合わせて何度かマイナーチェンジをしているが、特に89年9月のマイナーチェンジでは
エンジンがDOHC化されるなどの比較的大きなマイナーチェンジをうけている。
発表当時、AMG社は、デボネアAMGのデザインについて「ボディの水平ラインを強調し、シンプルかつダイナミックに
見えるフォルムを実現した」とコメントしている。デザイン決定については、AMGが約40種類提案した中から三菱が選んだと
言われているが、他のデザイン案も見てみたいものである。
デボネアAMGは、余り良く言われることの無い車・・・というか、ネタとして取り上げられる頻度の高いクルマだが、
写真でしか見たことの無い人は実車を是非見るべきだと思う。思った以上にエアロがボディとマッチしており、格好いいと思うのだが・・・
|
主な変更点
|
専用ボディカラー:サラエボホワイト
AMGデザインエアロパーツ(初期の頃は生産もAMG)
・Fバンパー
・Rバンパー
・サイドステップ
・ドアガーニッシュ
・Rスポイラー
・Rガーニッシュ
・フェンダーアーチ
ボディ同色ドアミラー
ボディ同色ウインドゥモール
ボディ同色ドアノブ
専用ヘッドライト・テールランプ
専用エンブレム
(後期型は車名エンブレムの横に"3.0V6DOHC"のエンブレム)
デュアルエキゾーストパイプ
AMGデザインホイール(ボディ同色)
・前期4H(8穴)
・後期5H(10穴)
AMGデザイン38φ4本スポークステアリング
タイヤサイズ205/60R/15
フロントクロスメンバー強化
フロントAアーム部ピボットブッシュ強化
|
|
|
|
|